07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



マリオキャラクター達の概要調査!part1

今や世界一有名なゲームキャラクターとなったマリオとその仲間達ですが

今回はそのキャラクター達の概要について迫っていこうと思います

では、れっつごー♪

マリオ:真っ赤な帽子にオーバーオールとヒゲが目立つ配管工ブラザーズの兄、ハリウッドの劇場版に兄弟揃って出演した際「工具は俺たちの命だ」という名台詞を残した。ちなみに医者やパティシエ等数多くの職を経験している為にアメリカの雑誌では「10億ドルの総資産を持つ男」として紹介されているらしい。



ルイージ:緑の帽子と背の高さ、ヒゲの形以外特に見た目の違いがない配管工ブラザーズの弟、兄の存在感がありすぎる為に地味で報われない男という立ち位置となってしまっている。おばけや幽霊といったものが大の苦手で、その性格をネタにしたゲーム「ルイージマンション」が登場する。これが彼にとって最初で最後となる作品かもしれない・・・。

名前の由来:こちらもNOAの社員が名付け親となっていて、イタリア人に多い上に語呂の良い名前を模索した結果「ルイージ」となったらしい(もはや適当)。「マリオの類似だからルイージ」という話は俗説だったりする



ピーチ姫:金髪ロングヘアーとピンクのドレスが特徴のキノコ王国のお姫様、クッパにさらわれてはマリオに助けられるという日常を続けているが、「大乱闘スマッシュブラザーズDX」から「戦うお姫様」としてその名を上げることになる。そのゲーム中で、部下のキノピオを盾にする技「キノピオガード」というのが存在するが、その説明は単純で「いいんです姫だから。」と書かれている。



ヨッシー:恐竜の一種でマリオの相棒、最初は緑色のヨッシーだけだったがその後赤、青、黄、ピンクなど、カラフルなヨッシー達が登場した。単一個体ではなく、一族丸ごとの総称が「ヨッシー」となっている。基本的になんでも口に含むことができるが、唯一テレサを飲み込めない、が、「スーパーマリオサンシャイン」ではデブテレサを丸呑みにしている光景が見える。



クッパ:クッパ軍団のボスでマリオの宿敵で外見は「怪獣っぽい亀」、スーパーマリオシリーズでは毎回ピーチ姫をキノコ城からさらうという十八番を見せる(見張りは何をしているんだ)。初期のスーパーマリオシリーズでは、ゲーム中のブロックや土管はクッパが魔法でキノコ族を変身させた物となっている(マリオはそのブロックを何の躊躇もなく壊しているのだが)。


とまあ、とりあえず今回はこれまでにしておきます

マリオシリーズのキャラクターってなにげに多いから、一度に全部記事にすると大変な事になるんで

んじゃ、また次回を期待してて下さい(笑)

続きを読む


「はしか」は子供の頃に掛かっておいた方が良い

「はしか」とは、簡単に言えば麻疹ウイルスの感染によって起こる病気の事ですね

発熱とともに咳や鼻汁、めやにが生じ、体がだるくなるなどの症状が起きます

ちなみに発熱中の体温は38℃~39℃と高めですが、40℃を超える事もあるようです

そんな熱が3日~5日ぐらいの間出続けるんですから、たまったもんじゃないです


んで本題。

なんでこの「はしか」は子供の頃に掛かっておいた方が良いのか?って所です

人の体内には病原体に対する「抗体」、いわゆる免疫があります

これは一度掛かった事のある病気にもう一度掛かってしまった時、その病原体を素早く撲滅する機能を持っています

インフルエンザなどの予防接種は、その病気に対する「抗体」を先に体内に作ってしまおう、という考えによるものです

ん、で、

「はしか」の場合、この免疫というのが人の体内に作られてしまうと、ほぼ感染することはありません(ただし100%ではない

さらにさらに、一度「はしか」に掛かると、その免疫は一生続くと言われているんですね

だから子供の頃に掛かっておいた方がいいんです

たった1度の苦しみだけで、その後同じ苦しみを味わうことは無いのならそっちの方が良いと思いますし(笑)

続きを読む

ぺんぺん草はすげー植物だった

「ぺんぺん草」という名前でピンとこない人は「ナズナ」で理解できるんじゃないでしょうか

そうです、あのどこにでも生えてる雑草の事です

雑草って時点で「ああそう、ただの雑草なの」って思ってるそこの貴方、舐めない方がいいですよ

実はこの「ぺんぺん草」春の七草の一つとして有名なだけでなく、薬草としても優れた効能があったんです

肝臓病・解熱・血便・血尿・下痢・高血圧・止血・生理不順・腹痛・吐血・便秘・利尿・目の充血や痛み


これら多くの人が身近に抱えている症状に効く特効薬なんです

雑草なのにこのクオリティの高さ、<<ナンダコレハ>>


あ、ちなみに「ぺんぺん草」の名前の由来はですね

花の下にいくつもついている三角形の形をした果実が「三味線のバチ」に似ている事から、「三味線」の音になぞらえて「ぺんぺん草」という別名ができたそうです

そのまま「三味線草」と言う事もあります

本名の「ナズナ」の由来の方は、様々な諸説がある為、コレが本当!と言い切れないので伏せておきます

では!

続きを読む

砦と城の違い調査!

日本の戦国時代では数多くの城や砦が各地に点在していましたね

そんな日本国内に存在した「砦」と「城」の違いについて、今回はまとめてみましたb

まず、「砦」を英語では「fortress」、読み方は「フォートレス」と言います

次に「城」を英語で読むと「castle」、読み方は「キャッスル」です

英語読みするだけで、「砦」と「城」が全く同じだという訳ではないという事がわかりますね


今度はそれぞれの{特色}{現在の姿}について迫っていきましょう

{特色}

■砦・・・軍事システムが整っている砦が多く、敵が攻めてきた時のために侵入しづらい構造になっていたが、住居としてはいまいちな所

■城・・・大名など、身分の高い者が住まう場所として存在し、いざというときの為の軍事要塞にもなった、しかし元々居住性を重視している構造となっている為、防御能力はさほど高くない所が多かった

{現在の姿}

■砦・・・元々敵との戦闘の時以外に用のない施設の為、現在ではほとんど取り壊され跡地になっている(もしかしたら全部かも?

■城・・・その外観の美しさから文化遺産として残されている城がいくつか点在している、姫路城がその例



これを見ていただくと、ひょっとして「砦」と「城」の違いって、軍事に特化しているか住居に特化しているかの違いなのかな?って思いますよね

残念ながら、それは明確な違いとは言えないんです

確かに多くの「砦」や「城」がそういった所に特化していると言えますが、一部「城」のような形の「砦」なども存在しているので、絶対にとは限りません

そこは造った人達の価値観の違いといった感じなのではないでしょうか

・・・・つまりまとめてしまうと、日本では「砦」も「城」も明確な違いはありません

区切るとしたら大雑把な形になってしまう、これが結論です

日本って奥深いですよね

続きを読む

「ジグザグ」の語源調査!

お久しぶりです、ではいきましょうかw

この道は「ジグザグ」な道だ。

紙が「ジグザグ」に切られている。

など、「ジグザグ」は、直線なモノや場所が左右交互に鋭角に折れ曲がっている形、またそのものの事を言う言葉です

鋭角とはまあ、鋭くとがった角の事ですね、直角90°も一応鋭角の一種です

さて、この「ジグザグ」という言葉ですが、一体どこから来たんでしょう?

カタカナ読みという事もあり、外来語なのでは?と思っている方、大当たりですb

実は元英語で、「zigzag」という言葉です、そのまんまですね。

意味は「稲妻形、Z字形」です、ほぼ変わりませんね。

え?それだけ?いえいえ、まだまだです

実は英語の「zigzag」もまだ、原型じゃないんですよ

じゃあ原型はどっから来たのか?正解はフランスです

「zigzag」の「zag」はフランス語で「歯」って意味、それが重複してできた言葉なんですね

ちなみに大元になったのは「ノコギリの歯」ってところかららしいですけど・・・

ザグ→ザグザグ→ジャグザグ→ジグザグ

こんな具合に変わって行ったんじゃないでしょうかね?(仮想

とまあ、それぐらいです(オィ

いろんな言葉の語源をたどると、案外面白いエピソードのつまった言葉も多く存在します

って・・・・ことで

本当に稀にしか更新しないですけど、今うちのこの記事を見ていただいた方、これからもヨロシクお願いしますねw

続きを読む

プロフィール

黒銀竜

Author:黒銀竜
趣味:記号集め、花言葉集め、人間観察、落書き

好きな物:わっふる、麦茶、速いモノ

年齢:17

性別:男

血液型:B

星座:さそり

趣味の数だけ生き甲斐があるもんです

Ξ犬時計Ξ

今日と昨日の訪問者数

現在訪問者数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
