05
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



「安全第一」という有名な標語には続きがあった

よく交通指導とかで言われる「安全第一」という言葉

実はこの言葉には続きがあります

それがこれ「安全第一品質第二生産第三

なんだかどこかの会社のスローガンみたいですよね

でも実際のところ、そうだったんです

どういうことかと言うと、「エルバート・ヘンリー・ゲーリー」という、とあるアメリカの会社の社長がこの標語を立てたのですが

彼は自分の会社の標語であった「生産第一品質第二安全第三」という言葉を組み替えてあの標語を立てたんです

なんでわざわざそんなことしたのかって思いますよね

実は、1980年代当時のアメリカでは、不景気のあおりを受けていて、労働者達はとても過酷危険な仕事をしていた為多くの労働被害が起きていたんです

そんな辛く苦しい毎日を送っていた労働者に彼は心を痛めていました

どうにかして労働者達を救い出してやりたいと思った彼は、さっきの「生産第一品質第二安全第三」という標語に書かれている第一と第三の文字を入れ替えたんです

そうすれば優先順位は労働者の安全物の品質は第二で会社の利益になる生産は最後という意味の「安全第一品質第二生産第三」ができます

だから彼は標語をわざわざ組み替えたんです

そしてこの標語を立てた後、労働災害は減少し、品質・生産も上向きとなって景気が回復していきました

さらにその後、「安全第一」言葉はアメリカ全土に、そして世界中に広まっていったんです


・・・すごいですよね、言葉の力っていうのは


じゃあ今回の豆知識はこのぐらいにして

うちが好きな漫画NO.2の「ばらかもん」4巻が発売しました!!!!

しかも4巻目にしてもう70万部突破だそうです!すっげえ!

・・・でもなんでうちの好きな漫画っていうのはみんなヒットするんだろ・・・・?

まあ嬉しいことに変わりないけどねw

じゃあみなさん、大人気ヒートアイランドコメディ「ばらかもん」を是非読んで見て下さい!

以上ですw
51qxvOCeeTL__SL500_AA300_.jpg

続きを読む


プロフィール

黒銀竜

Author:黒銀竜
趣味:記号集め、花言葉集め、人間観察、落書き

好きな物:わっふる、麦茶、速いモノ

年齢:17

性別:男

血液型:B

星座:さそり

趣味の数だけ生き甲斐があるもんです

Ξ犬時計Ξ

今日と昨日の訪問者数

現在訪問者数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
