09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



砦と城の違い調査!

日本の戦国時代では数多くの城や砦が各地に点在していましたね

そんな日本国内に存在した「砦」と「城」の違いについて、今回はまとめてみましたb

まず、「砦」を英語では「fortress」、読み方は「フォートレス」と言います

次に「城」を英語で読むと「castle」、読み方は「キャッスル」です

英語読みするだけで、「砦」と「城」が全く同じだという訳ではないという事がわかりますね


今度はそれぞれの{特色}{現在の姿}について迫っていきましょう

{特色}

■砦・・・軍事システムが整っている砦が多く、敵が攻めてきた時のために侵入しづらい構造になっていたが、住居としてはいまいちな所

■城・・・大名など、身分の高い者が住まう場所として存在し、いざというときの為の軍事要塞にもなった、しかし元々居住性を重視している構造となっている為、防御能力はさほど高くない所が多かった

{現在の姿}

■砦・・・元々敵との戦闘の時以外に用のない施設の為、現在ではほとんど取り壊され跡地になっている(もしかしたら全部かも?

■城・・・その外観の美しさから文化遺産として残されている城がいくつか点在している、姫路城がその例



これを見ていただくと、ひょっとして「砦」と「城」の違いって、軍事に特化しているか住居に特化しているかの違いなのかな?って思いますよね

残念ながら、それは明確な違いとは言えないんです

確かに多くの「砦」や「城」がそういった所に特化していると言えますが、一部「城」のような形の「砦」なども存在しているので、絶対にとは限りません

そこは造った人達の価値観の違いといった感じなのではないでしょうか

・・・・つまりまとめてしまうと、日本では「砦」も「城」も明確な違いはありません

区切るとしたら大雑把な形になってしまう、これが結論です

日本って奥深いですよね



~コメ返~

☆ぎろ☆
何か言う度に「ふむ、それはジグザグだね(キリッ」とかやるつもりか?(

No title

俺はこのブログを見ると

天才だから
勉強している気分で
教科書読んでるのと同じ感じだから
よくわからない!!!!!・

No title

まあおれは城に住んでるから砦なんてチャチイものはよくわかんないかな!
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【砦と城の違い調査!】

日本の戦国時代では数多くの城や砦が各地に点在していましたねそんな日本国内に存在した「砦」と「城」の違いについて、今回はまとめてみましたbまず、「砦」を英語では「fortress」、読み方は「フォートレス」と言います次に「城」を英語で読むと「castle」、読み方は「...

プロフィール

黒銀竜

Author:黒銀竜
趣味:記号集め、花言葉集め、人間観察、落書き

好きな物:わっふる、麦茶、速いモノ

年齢:17

性別:男

血液型:B

星座:さそり

趣味の数だけ生き甲斐があるもんです

Ξ犬時計Ξ

今日と昨日の訪問者数

現在訪問者数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
